治験

f:id:vyumi:20160815204220j:image

こんにちは貧乏大学生のゆとりです!

今回は個別に今までやってきたバイト・副業の中で比較的高収入だったものを紹介したいと思います。

今回紹介したいものは「治験」です。

治験と言うものは医薬品もしくは医療機器の製造販売に関して、医薬品医療機器等法上の承認を得るために行われる臨床試験のことです。

つまり新しい医薬品の使用許可を得る為に実験に協力してください!ってことですね。

これだけ聞くと怪しい新薬なんかを試されるんじゃないかと思う人もいるかもしれませんが基本的に治験で使われる医薬品は最終段階の物が多くほとんど深刻な副作用などが出ることはないと思います。

それに治験に使われる医薬品についてはメリット、デメリット含め副作用なども充分な説明があり途中で止めることもできるので比較的安心だと思います。

ただ100%安全なわけじゃないのと入院などで拘束時間が長期になる為報酬は多めだと思います。

僕が参加した治験は4泊5日の入院×2回で報酬が15万程でました!

検査の時間以外は病院の中でならゲームやスマホなど自分の時間を自由に使えるので働いてるとかの感覚はありませんでした。

ただ喫煙者の人はタバコは吸えない場合がほとんどだと思うのでそこは注意してください

治験に参加して一つ気になったことは僕の場合だけかもしれませんが参加してる人の民度が低い場合が多かったです。

チンピラみたいな人も多かったし一切なにも話さずたまに独り言を呟くような人もいました。

なのでそういうのが苦手な方は気をつけた方がいいかもしれません。

治験に関しては賛否両論あると思いますが僕は10日ほどで15万前後稼げるのは悪くないと思いました。

その15万を元手になにか事業を始めることもできるかもしれませんし15万全部ギャンブルに使ってみるのも楽しいと思います笑

今回は「治験」の紹介でした!